<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

コンチェルティーノの服

 

 豆ピカソサイズのお洋服の新作「コンチェルティーノの服」のご紹介です。

 その名の通り、オビツ11サイズでお作りしている女の子用の「コンチェルティーノワンピース」と共通の生地を使用しているので、お揃いで着せていただいてもかわいいと思います(コンチェルティーノワンピースとは帽子の形状が異なります)。

 ちなみに全体の形状は、以前お作りした「アカデミーの服」と同じで、シンプルなトップスにすっきりめのズボン、ズボンと共通生地のベレー、という組み合わせです。うちでは敢えて「ズボン」と呼んでいくスタイルです(謎)。

 

 カラーは「モカ」「ネイビー」の2色。お色によって結構印象が違います。

 ちなみに、Rainy Gardenでは「オビツ11サイズ」としてお出ししているお洋服は豆ピカソも問題なく着用できるのですが、「豆ピカソサイズ」としてお出ししているお洋服はオビツ11ボディには若干大きめになります。特に豆ピカソはお尻周りが結構大きいので、オビツ11ボディが着るとズボンにゆとりが出ます。

 もちろんご試着可能ですので、気になる場合は遠慮なくお申し付けくださいませ。
◇ Product | permalink | comments(0)

コンチェルティーノワンピース(2017 encore ver.)

 

 オビツ11サイズ「コンチェルティーノワンピース」が新しくなりました!カラーは「モカ」「ネイビー」の2色展開です。

 新しくなったのはモカの無地(トップス部分)の生地に変更があった点のみです。以前のはややグリーン味のあるカーキ色だったのですが、ミルクティー系のベージュになりました。僅かな差ではありますが、もし2016年以前の販売分を既にお持ちの方でそれとお揃いにしたい…という場合はご注意いただけたら、と思います。ネイビーのほうは変更はございません。また、形状自体は既存のものと同じです。

 オビツ11の他、Brownie、豆ピカソなどもお召しいただけます。ただ、帽子は4.5インチのウィッグを被せたミニスウィーツドールに丁度いい大きさでお作りしているため、Brownieやプチフェアリーなどやや頭周りの小さめの子にはゆとりが出る可能性があります。

 前述の生地以外の部分の資材でも、ずっと入手できないものがあった関係で長らく再販ができずにいたのですが、しばらくは大丈夫そうです。お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。ひとまず、週末のアイドールにはできるだけたくさん作って行きますので、ぜひお手にとってご覧ください。

 しかし、この「コンチェルティーノワンピース」を最初に作ってからもう丸2年になるんですね…早いものです。こうして長く愛していただけるお洋服を作れることが本当に幸せです。
◇ Product | permalink | comments(0)

ソーダフロートワンピース

 

 こちらも5月のドールショウの新作で、初夏のイメージにぴったりの爽やかなワンピースです。MSD、幼SDのサイズがございます。

 淡いブルーの綿ローンに、トーションの梯子レースを施し、清楚な印象に仕上げました。

 

 デコルテ、袖口、スカートの裾の梯子レースの部分は肌が透けるようになっています。

 これが私のお気に入りでもったいぶって使っていなかったものなのですが、日の目を見ないほうがもったいないと思い切って今回贅沢に使用しました。通っているお教室の先生のご縁で手に入れることができた繊細なトーションレースなのですが、私もなかなかこういったものには巡りあえないです。手元の在庫を使い切っており再入手も困難なので、まったく同じデザインはおそらく今後も作れません。などと言ってレアっぽさをあおっているわけじゃなくって、これに関しては本当に再販が限りなく不可能です。

 

 スカートはこんな感じです。細リボンをたたき、スカートの裾も梯子レースの繊細さに応えられるよう、トーション&チュールレースで細やかに仕上げました。

 

 MSDは青のみですが、幼SDサイズにはオフ白もございます。色合いをスイッチしてあるので双子ちゃんにしてもかわいいかと…。

 

 そして、特に幼SDサイズのほうが顕著なのですが、いつもよりスカートを短めに作っていることもあって、両サイズとも裾から覗くぐらいの長さのドロワーズもセットにしました。普段うちで単品でご用意している定番のドロワーズがももの半分ぐらいの長さなので、それよりもちょっと長めの膝上丈となっています。もちろん、ドロワーズだけでも他のお洋服をお召しの際にも使えて便利です。
◇ Product | permalink | comments(0)

コットンキャンディーワンピース

 

 こちらも5月のドールショウでの新作です。

 淡いピンクと生成の組み合わせが可愛い、柔らかな綿ローンのワンピースです。レースやリボンなどの装飾は極力控えめにし、コットンの素材感とピンタックやフリルの愛らしさを主役にしています。

 MSDサイズ、幼SDサイズがあり、MSDサイズのスカートはティアードになっています。

 

 身頃、袖、スカートにはそれぞれ細やかなピンタックを施しました。こちらは幼SDサイズのお写真ですが、MSDサイズも同様のディテールとなっています。

 パフスリーブの袖口は少しゆるっとしたデザインですが、伸縮はしないので、ハンドパーツを外してお召しいただいたほうが安全です。

 

 両サイズともに、共通のレースを使用したドロワーズが付属します。このバラのチュールレースも実はよくよく見ると淡いピンク色でとっても可愛いんです。もちろん、ドロワーズは単品でもご使用いただけるので便利ですよ。
◇ Product | permalink | comments(0)