<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

アイドールVol.48

 

 さて、今年最後の直参イベントとなったアイドールVol.48も、無事に終了しました。

 うちのメインジャンルはMSDなので、アイドールでは毎回MSD・幼SDの島にいるんですけど、今回はそのサイズの新作がないということでモデルはお留守番。代わりにロキとミエルというちっちゃい子が皆様をお出迎えという、いつにない感じのスペースになりました。「王子と従者っぽい」とか言われてました。

 豆ピカソに関しては「ミンストレルの服を再販したい」「アカデミーの服も再販したい」「新作も作りたい」のすべてが有言実行できたこと、完売までのペースがちょうど良かったことなど、前回の反省を活かすことができ、安心しています。というか本当に、Dollismでは反省しかなかったので…。

 中には開場直後の早い時間にいらしてくださった方、Twitterをご覧になっていらしてくださった方、購入点数制限解除後に再度いらしてくださった方や、Dollismの時から気にしてくださった方などなども…とにかくすべての皆様に感謝しかございません。本当にありがとうございます!今後も長く愛していただけるようなお洋服を作れるよう精進いたします。

 

 お隣sayo*kyokuさんの紅ちゃんは今日も清楚な感じで素晴らしいですね!

 

 Divine Busterさんちのシナモンちゃんが、お散歩ワンピースを着て遊びにいらしてくださいました!

 うちにシナモンがいるから、ということでせっかく連れて来てくださったのに、今回のモデルがバニラだったのですれ違いという形に…。次回はシナモン・アニスともモデルができるよう、このサイズの種類を増やすのも視野に入れて頑張りますね!

 

 じゅんじゅんさんちのようちゃんがいらしてくださいました!毎度毎度言っているけどほんとにおしゃれだ!

 ようちゃんは本当に衣装持ちのおしゃれさんで、「孫の欲しいものをなんでも与えちゃうおじいちゃんのような気分…」というじゅんじゅさんの発言にしみじみしてしまう私と紗織さんなのでした。私もうちのドールの欲しがる服をなんでも縫ってあげられるおばあちゃんのような存在になれればいいのですが!

 今回、豆ピカソのお洋服の販売制限を時間単位で行っておりました関係で午後になっても少々忙しく、せっかくドールを連れていらしてくださった方への対応もばたばたしてしまい、申し訳ございませんでした。

 開始2時間ぐらい経過するとだいぶゆっくりしていただけるようになりますので、次回からは撮影等含めてドールと一緒に遊びにいらしていただくのはそれぐらいのお時間からでお願いしようかなぁと考えております。いつも皆様にお気にかけていただいて、本当に感謝しております。

 

 今回もお立ち寄り、お買い上げくださり、また差し入れのお菓子などもいつもありがとうございます…!

 次回はディーラー参加までまた期間が空いてしまうかとは思いますが、その間また製作活動に励みたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!
◇ Event | permalink | comments(0)

Dollism Plus Tokyo 2016

 

 さて、初の池袋でのイベント出展となりましたDollism Tokyo Plus 2016でのRainy Gardenブースにお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

 当日はこのふたりと1匹がお出迎えでした。会場の防災ルールに鑑み、普段うちで行っているディスプレイ方法がまったく使えなかったことに直前で気づいたこともあってドール周りが超絶簡素ですが、なんかちっとも問題なかった気がする…。

 ちなみにいつもイベントの前日ってろくに寝付けないのですが、今回も例によって途中で目が覚めた記憶がある。楽しみでわくわくして、というよりは、むしろ心配でそわそわしてしまって。でも今回は荷造りは前日の夕方までにすべて完了していたんです、私にしてはかなりいいペースでした。

 しかし、ドールや販売物にはなにも問題なかったのですが、名刺の枚数が足りないとか袋の枚数が足りないとか、そういうシステム的な部分がボロボロだったっていう…。

 

 この日、皆さんの注目を一番集めていたのはこちら。さすがの豆ピカソ人気です。

 このミンストレルの服もアカデミーの服も、開始15分という速さでの完売はRainy Garden史上初…というか、人気なのは私じゃなくて豆ピカソの存在であって、そもそも私のお洋服自体の持ち込み数が少なかったとかそういう部分が原因なのですが、とにかく後からいらしてくださった方に謝り続けるような一日で、もう反省しかありません。

 次は12月のアイドールで頑張りますと言ってしまったので、有言実行頑張ります。

 

 お隣sayo*kyokuさん。紅ちゃんは相変わらず今日も可愛かった。

 sayo*kyokuさんは最近人気なので私も買えません。

 

 今日も皆さんがお人形を連れて遊びにいらしてくださいました。

 こちらはsayo*kyokuさんブースにて、Divine Busterさんのおうちの子が早速本日のお洋服を着せて合わせていらっしゃったので私も撮らせていただきました。お嬢様女子大みたいな雰囲気になってる。

 

 こちらもDivine Busterさんのおうちのアニスちゃんです。シナモンちゃんもいるということだったので、うちとおんなじですね。また小さい子合わせしましょう。

 

 もはや説明不要、じゅんじゅさんのおうちのようちゃんと、sconちゃんです。ふたりと2匹の組み合わせ。やっぱり小さい子はいいですなぁ…。

 というか毎度言ってますけどようちゃんがおしゃれすぎる。絶対私より服持ってますって。

 

 前回の新作のsayo*kyokuワンピ姿の美唄ちゃんとシャル。なんか立ち位置のせいで遠慮がちな感じに見えますけどそんなことないですよ!シャルは誰相手でも人見知りしません。

 

 今回も、おなじみの方々や、以前うちでお洋服をお求め下さった方まで、大勢の方が会いにいらしてくださって本当に嬉しかったです!いつもながら差し入れも本当にありがとうございます。時期的にハロウィンっぽいのが多くて楽しいですね!こうしてお声がけくださる方がいらっしゃるお陰で、次も製作頑張ろうという気持ちにほんとにすっごくなります。

 次回のイベントも早め早めに準備するぞ…いろいろやりたいことはあるんですが、特に豆ピカソ。
◇ Event | permalink | comments(0)

Doll closet CLUBドルクロ市

 

 去年の6月以来の参加となったドルクロさんのイベントに参加してきました。ドルクロさんのイベントはいつもアットホームで楽しいので気になりつつ、大きなイベントの準備に追われているタイミングだったりでなかなか参加できずじまいだったりで…。今回もアイドールの準備期間に告知を完全に見落としており締め切り後に残念がっていたところ、じゅんじゅさんのご厚意で委託という形で紗織さんともども間借りさせていただけることになったんです。本当にありがとうございます…!

 開場と同時に一通り見て回ったあと、私も紗織さんもお昼がまだだったことや小さな会場でお邪魔にならないようにと、食事がてら普段はあまり見られない周辺の散策をすることにしました。memeさんに見所を伺ったところ谷中銀座というレトロな商店街を教えていただいたので出発。

 

 夏休み中の日曜日ということもあって、谷中ひゃっこい祭りというイベントを開催中でした。お昼を食べた直後だというのに、かき氷をたべたり生姜ソーダを飲んだりして満喫するふたり。日差しが痛いぐらい暑かったですが、なんだかすごく夏らしい感じ!

 

 ドルクロ会場に戻ってからは、おなじみのようちゃんと一緒に写真を撮ってもらいました!

 

 しのさんのプチフェアリーちゃんと。ふたりともおしゃれ!ヘッドが同じなので、一瞬ようちゃんがイメチェンしたのかと見間違えてしまった私…。

 

 恒例の集合写真。大きな子から小さな子まで出揃ってます。

 

 今回、記念すべき10号発行となったDoll Closet Noteに私のドールのお写真も掲載していただいていることがわかったので、ぜひとも欲しいと思って。ページ数も大幅に増量して紙面が賑やかでよかったです。

 ひさびさにお会いできた方もいらして楽しかった!またドルクロ開催するときは参加したいな。きちんとこまめに告知をチェックせねば…。主催のmemeさん、この日お世話になりっぱなしだったじゅんじゅさん、一緒に遊んでくれた紗織さんと、お会いできた皆様、本当にありがとうございました!
◇ Event | permalink | comments(0)

第24回日本テディベアwith Friendsコンベンション

 

 初めてテディベアコンベンションというものに行ってきました。

 というのも、去年ご縁があってうちに来たスピラの作家、たけしまさおりさんのpisces*bさんがいらしているということだったので。スピラをお迎えするときに一緒に色違いを買った母と一緒に行ってきました。スピラを連れて、作家さんご本人にお会いできてお話させていただけたので嬉しかったです。これでこの日の目標の8割はクリアです。

 多くのテディベア作家さんによるかわいいぬいぐるみが所狭しと並ぶ中でも、たけしまさんのお作りになる子たちは本当にかわいいと思っています。個人的には小さくて目も単色のぬいぐるみらしい顔立ちの子が好きだけど、大きさのあるリアルっぽい顔立ちの子もすごく素敵。

 ちなみに、初日の12時過ぎに行ったのに既にクロメちゃんはいませんでした。いたらお迎えしていたかもしれないから、それはそれで危険だったけど!何せ豆ピカソも到着したばかり…。

 その後は会場をぐるりと。ドールイベントと違って、作家さんがぜひ触ってみてくださいって言ってくださるのが新鮮だったし、何より緊張しました。お昼ごはんを食べにいったん抜けたらチャリティーラッフルに間に合わなかったり、投票にも大勢の出品があったはずなのにあまり見る余裕が無かったりと、こういうのは事前にちゃんとチェックしないとだめだなぁと思ったり。

 しかし一番気になったのはもうとにかく通路の狭さ。参加者の多さに対して会場規模が小さすぎますよね…都産貿のドールイベントで通路狭いとか言っていたのが申し訳なくなるレベル。ゆっくりと立ち止まってというわけにはなかなかいかない。

 

 そんな慌しい中でもひときわ私の目を引いたのが、こちらのGuild of small bearsさんのミニチュアテディベア。身長はだいたい7センチほどです。この小さなかわいさに心惹かれつつ、他も見てみようと一度は通り過ぎてしまったのですが、その後食事をしつつパンフレットを見ていてかわいいなと思った写真がやっぱりここのもので。

 結局戻ってから、私がお迎えしてしまったのはピンクの子でした。手作りの個体差が少しずつある顔立ちの中でこれが一番好みだったんです。うちのドールに持たせてもいいなと思って。ちゃんと首や手足も動くんです。あとやっぱり顔がかわいい!繊細な作りに感動です。
◇ Event | permalink | comments(0)